森になるシンポジウム2018 開催のお知らせ

一般社団法人 森になる:森になるシンポジウム2018
湯川れい子+ウォン ウィンツァン+河野秀海 
音楽を通して生と死を超える道:愛と平和に向けて 
Give a chance to love and peace. 
〜死を超えた人生を生きる:トークセッションとミニコンサート〜 

 音楽には、生と死、善と悪という対立さえも超える力があるのではないでしょうか。過去の様々も全て受け容れ、さらにすべてを包み込んで超えていく力を、音楽は与えてくれます。また、親しい存在の死により生まれた芸術作品は少なくありません。物語、戯曲、音楽、絵画、彫刻、映画などなど。特に音楽は、悲しみを受け容れる際にも、その悲しみを乗り越えるためにも、私たちの心に大きな力を与えてくれます。そしてさらに、生と死は対立するものではなく、一枚の紙の裏と表だということに気づかせてくれることもあります。 
 一方ここ数年、様々な研究やテクノロジーによって死に対する概念が大きく変わろうとしています。あらためて音楽を通して、生と死を見つめてみませんか。「森になる」はあらゆる対立概念を、全てを抱え込んで超えて行こうとする意識が目覚める仕掛け(装置:デバイス)を志向しています。 
 今年の森になるシンポジウムでは、愛と平和を長年にわたり発信し続けていらっしゃる湯川れい子さんと、それを瞑想の響きとして伝えていらっしゃる瞑想のピアニスト、ウォン・ウィンツァンさんをお招きして、音楽を通して生と死を見つめ直す機会をつくりました。生と死に向き合うことによって、より広がる世界や人類に対する愛と平和について探求する時間です。 
 湯川れい子さんによる誘導瞑想とウォンさんのミニコンサートも予定しています。死と生が一体である瞬間を体験できるかもしれません。 
 生と死を見つめることによって、愛と平和にチャンスを与えるのは私たちです。その意識の目覚めこそが、善も悪も、生も死も包み込んで、愛と平和への道を拓く可能性となるのではないでしょうか。 

【開催概要】
日  時:2018年11月18日(日)(12:30開場 13:00 開演〜16:00 終了予定)
開催場所:国立オリンピック記念青少年総合センター:国際交流棟1階「レセプションホール」
     〒1510052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
参 加 費 :3,000円(税込)
定  員:190人(先着順)
主催 一般社団法人森になる
お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/511643/  (こくちーず)

コメント

タイトルとURLをコピーしました